くしゃみをすると股関節が痛みます。
あかです。

主に左側が痛いです。


センターまであと10日ほどですね。

私は初見の問題に弱いようです。
初見で36点、2度目で67点、一般平均点54点でした。

2度目とはいえ解答さらっと読んだ翌日だからそんなに覚えてない。
つっても、あと10日で初見も解けないといけないんだけど。


なんだろうね。

このままじゃ絶対に受からないってわかってるのに
妙に落ち着いてるし
妙に何もする気にならない
落ちたらバイト+受験勉強+予備校+プログラム自主学習なのに。
それこそネトゲなんてやってる場合じゃないのに。
現役合格の約束もあるのに。

って書いて焦らせようとするんだけど
落ち着いてるんだよなあ。

本来は良いことなんだけど
点数的な意味で絶対にダメなんだよな。

英語は3周したけど平均点取れないし
リスニングは平均の半分だし

1点1点の積み重ねを肝に銘じてやってるんだけどなー
積み重ねた結果は36点か67点か。

数学物理、すべてにおいて得意な問題が出れば平均以上出す自信はあるんだけど
そんなことは絶対にないからな。


前も書いた気がするけど

勉強って、無意味だよね。
文明の利器が発達してるんだもん、調べればどんなことだってわかる。
それこそ、教科書に載ってることは漏れ無く検索できる。
そして、調べられない環境であることの方が珍しい。

そう考えれば勉強って無意味なんだ。

でも、本質はそこじゃない。
頭を使うことで考える力が養われる。
それは寿命をのばすとか、病気に耐性がつくとか、そうゆう効果もある。

そう、大切なのは頭を使って回転させて、考える力を養うことなの。

でもね、今の受験って、暗記が必須なのね。
高校受験なんて、暗記さえできればそれでおしまい。
重要事項覚えて、それだけ。
それじゃ、頭は使ったことにならないよな。
考えてないもん。

だから、やっぱ無駄。


でも、こう考えたらどうだろう。
勉強は、人として成長させる。
辛いことをあえてやることで忍耐力がつく。
わからなくてもとりあえずやってみることであれやこれや。
かくかくしかじか。(めんどくなった

そう考えれば、決して無駄ではない。

でもねでもね、勉強が苦じゃない人には効果がないの。
私みたいに数学好きだと、数学やることは好きだから
苦じゃないし、そう考えれば効果はない。

やっぱり無駄が多いぜ日本教育

ま、、、やらなきゃいけないからやる。
それが出来ない奴はいらないってことなんだろう。
そう思わないとやってけないわ。

でもま、やったのに成果が出なかった人が可哀相ではあるよな
本当に苦手なことを一生懸命やったのに得意な人に枠取られておしまい。
そして、就職先は自分で選ぶんだから苦手なところにはいかないだろう。
社会に出て、自分の苦手なことをあえて選ぶわけないんだから。
だったらやっぱり無駄が多いんじゃないのかなって。
戻る戻る話題が戻る。


好きこそものの上手なれ 
って言葉をそろそろ覚えるべき

Comment

管理人にのみ表示する

ぐだぐだいろいろブログ書いてる間に公式1個、単語1個、でも覚えろぉぉ
最前をつくせ がんばれぇ
しゅり | URL | 2010/01/07/Thu 00:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ネトゲ放浪-朱紅の旅-. all rights reserved.
FC2 BLOG

