初心者って言葉嫌い

主にネトゲで始めたばかりの人が

「初心者だから」とか「初心者ですが」とか
前置きして言い訳するし
調べるのが面倒だから教えてもらうことの口実にする

で、一番嫌いなのがそれを知らずに本当に分からなくて
何気ない行為としてそれをする奴。

あえてPC用語を知る必要はないんだよ
サーバ?ログイン?ブラウザ?
そんなものをあえて勉強してからとは言わない。

でもな、やろうとしていることに対してまず情報を仕入れるのは当然のことだろ?


ネトゲを例として挙げる。

大概そうゆう奴がネトゲをやるのは
早くてもoβからでしょう。
cβは抽選とかあるから、量産型ネトゲを渡り歩いてる人がほとんどの枠を持ってくし。
スレに行けばわかる。
1人で20ぐらい応募して大体5枠ぐらいは取っていく。
んで外れた人に分ける。

だからそうゆう奴がネトゲをやるのはoβから。

ネトゲのcβ枠ってのは大体5000枠ぐらい。
応募だけして結局やらないのが500枠ぐらい。
大量に応募して余った枠が100枠ぐらい。
5分プレイしてすぐに辞める人が900枠ぐらい。

で、ほぼ毎日プレイするのが2500枠ぐらいいて
その中でスタートダッシュしてできるだけ先に行って
oβで有利に進めようとするのが50枠ぐらいかな。
んで、細かいところまで見てって
序盤をほとんどすべて攻略してしまうのが500枠ぐらい。
ちなみに俺は大体スタートダッシュの50枠

何が言いたいかと言えば
情報を提供できる人間はごまんといるってわけ。
で、それをまとめるwikiがほとんど必ずできる。
輸入物なんかだと、海外wikiを和訳したものとかが
cβ抽選前に出回ってたりするし。

うん、つまりね?
ネトゲっていう、デジタルの中で遊ぶのであれば
そのデジタルでできることをきちんと利用しようよ。
簡単にできることをしないのは現実世界でも嫌われるでしょう。

どんなに文字打つのが苦手でも
ゲームのタイトルとwikiと入れるだけで
知りたい情報はほとんどわかるんだよ?
つかそもそも質問文打ち込む方が長いだろ。どう考えても。


で、最初に戻す。

その「簡単にできること」をしない理由に「初心者だから」を持ってくる奴が非常に多い。

だから初心者という言葉が嫌い。


調べる前に聞いてしまう人はあんまり好きじゃないんです。
ネットでは、ね。
リアルでは調べる前に聞く方が早い。だから聞けばいいんです。

あと、ネットでの会話でも
貴方が返事を待っている間に返事を打ち込んでいる人は
99%貴方と同じ人間であることを知ってください

だから俺はネットをネットと割り切ることはしない
だって同じ人間同士のやりとりですもの。

どんなにタイムラグがあっても感情がいまいちよくわからなくても
根本は何も変わってない。
だから勝手が違っても別モノとは思わない。



ううむ
ほとんど1日中PC使ってる人には割と理解は得られるんだが
仕事ではPC使わない人とかには
全くと言っていいほど理解は得られないんだなあ。

まあいいさ。
俺の決めた道はただそこにあるから。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ネトゲ放浪-朱紅の旅-. all rights reserved.
FC2 BLOG

