道路交通法

今朝の特ダネで、自転車の並列走行は罰金対象だっていってた。


法律全般に言えることだけど
知られてない法律に意味はないと思うんだよね。

確かに知らなかったは通用しないし
浸透度によって罰則を実施とかもあるけどさ。

自転車を軽自動車とするなら
自転車も免許制にすべき。
自動車は筆記と実技があるでしょ?
自転車も筆記試験ぐらいはやるべき。

小学生(満10歳)とかさ。
漢字とか言い方に気をつければ十分できると思うんだ。
小学1年(7歳)からじゃなくともさ。
小学3年~4年(9~11歳)なら、学校で定期試験はやるんだし、
試験のまともな受け方とか指導すればいい話じゃない。

学校で小学3年生ぐらいの授業で
自転車のマナーとルールを教えさせたりとか考えたけど
さすがに学校側の負担が増えるよなあ、とか。

本当は親が自転車の練習と同時に教えてやるのがいいんだけど
親でさえちゃんとしたルールは知らないんじゃないか。
自転車にもウィンカー的なものはありますよ、とか。
きちんと教えられるのが、マスメディアぐらいしかないじゃないですか。


あとは俺のようなこもりきりの人。
テレビを買う余裕のない人。

情報が限られる人なんていくらでもいると思うんだ。

1回テレビでやったからって全ての人に伝わるわけじゃない。
その番組を見ない人も大勢いるし
人から聞いた話では不完全にもほどがあるし。
そもそも1時間やそこらで理解し実行できるなら
罰則しなきゃいけないほどのことではないと思うんだ。



確かに俺は一部の人間のことしか言ってない。

でも、その一部を放置して罰則というのはどうかと思う、という話。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ネトゲ放浪-朱紅の旅-. all rights reserved.
FC2 BLOG

