意外と長かった(笑)
ちょっとね しぬ


こんなにメンタル弱かったかしら



毎朝吐いて涙目になる程度の重圧


机に向かうことすら別の意味で苦痛とは
これいかに
つづきを表示
変えられる部分
変えられない部分


ポリシー持ってやってることもあれば
ただそうしてきたから そうすることもある。

前者は変えられない
後者は変えれば良い。


小さいこと、相手が嫌なら変えていかないと
何事もうまくいかない
それこそ、思いやりってやつよね。


全て自分が正しい、それを愛してだなんて
自分勝手にもほどがあるよね。

それを愛する人は
何も言わずにただ自分を変えて生きています。


そんなことに気付けないのは
餓鬼だけで良いのよ。


そして
周りが優しく教えてあげれば良いのよ。






価値観の相違

便利な言葉です。


誰にとっても正しいことなんてないけど
多数決に従うことも

時には大事よね。


誰にとっても正しいことなんてないんだよ
だから誰にとってなのか言わなきゃいけない。


これは 私にとっての正義


長いものにと言われるかもしれない
でも

社会で生きるためにはまず自分を曲げることが一番良いのよ。
働くんじゃなくて
働かせていただく。

その会社がなければ
誰かがそれを作らなければ
そしてあなたがいなければ
なにもできないのだから。

でもあなたの代わりはいくらでもいるの。


出会ってないだけで、アタナの代わりはいくらでもいるのよ。
1時から5時間やるといいつつ
14:43に更新するあか。


数学1A2Bのセンター予想問題集で
安定して70↑出せるようになりました。

物理の熱とか圧力のところも克服しました。
これから電気さらっと復習して波を克服します。











ーーーーー

『嘘も方便』 時と場合によっては、嘘も手段として必要である。


まぁ俺の嘘は、自分が面倒なだけなんだけど。


あえて嘘を嘘のままにすることが時として美徳になる

色々考えてみる価値は、あるかもしれない
友達と言う名の境界線を超えられずに
センターの結果

数1A 39点
数2B 40点
物理1 16点
英語 92点
リスニング 18点

総計 250点(550点中)
得点率45.45%

んーまあ
去年のセンター利用入試の結果から予想すると
不合格または補欠合格ってところ。

ただ、後期はそれなりに期待できるんじゃないかと。

前期の志願者は2名減。
そして形式変更で戸惑う(戸惑うレベルの人が受けるとこだから)
ことによって
ことこの大学においては平均点が下がってるのではないか。


うーん

憶測で良い方へもってくのはやめよう…

どう見ても悪い結果なんだからな。



まあただ、弱点はあった。

数学

前半2問の得点率はたかかった。
後半2問の得点率はほぼ皆無だった。

→この得点はほぼ前半2問のみ。

つまり、集中力が切れると計算でありえないミスをする。
そして、大問の最初で計算ミスをすると、
その後計算ミスしなくても代入する値が間違っているので結果不正解。

この悪循環が今回の数学における敗因かと。


物理は・・・うん。
こんな言い訳通用しないと思うけど
6限目に試験で、最初から集中なんてしてなかったんじゃないかと。
大問1問1、採点するときに
「え、なんで?」って本気で思った。
丸のつけ間違いさえ疑った。
そんな初歩的なミスを一番最初の問題でしていた。

物理は小問集合で点稼げるはずだったのに
小問集合で全問不正解。
その6問のうち4問が初歩的なミスだった。
これがあってれば+20点、回答率47%はいってた。

物理の弱点はと言えば
たぶん、基礎知識はあるが応用できない、だと思う。


英語

勘が外れてた。
具体的には
分からない問題は全て2と解答したんだけど
結果的に4の方が多かった。
2じゃなくて4としていれば、100点は超えた。

まあ、家でやった結果での最高点は60ぐらいなので(初見
92点はある意味上出来。

今後は、速読や単語よりは、まとまりとしての内容把握をしようかと。
たぶん、センテンス単位で把握できても時間が足りないんだ。
まあ、その時間を有効に使うための「6点問題集中解答」なんだけどね。


課題は見えた。
シュウに宣言したしのう
おとなしく毎日6時間ぐらいはがんばるお・・・

昼の6時間にしようかな…
朝起きて、少し遊んで
昼ごはん食べて
13時ぐらいから18時までの5時間頑張って
お風呂に入って少し休憩。
夕飯食べて21時ぐらいからその日の復習を1時間でやる。

そんな計画を立ててみた。

そうすれば、ネトゲで夜にみんなと遊ぶこともできる。
人のいない時間に勉強する。
うん、良い感じ。

普通の受験生は6時間から9時間らしいけど
まあ、、、9時間はともかく6時間ならできるんじゃないかなぁ?

あと2週間だしね。
2週間ぐらいは本気出そう。

すてるところ、ひろうところ
ちゃんと決めて、確実に点を取りに行こう。

数学3Cは捨てます。
数学12ABの問題は得点率90%以上を目指します。

物理12は両方頑張ります。
でも、波動は少しだけ捨てます。
その代わり運動で得点率90%以上目指します。
基礎知識だけは徹底的に叩き込んで小問集合系は絶対に落としません。

英語は今の感じでやります。
高配点問題を確実に取りに行きます。
文法系は捨てます。
その代わり読解で得点率90%以上目指します。


せんせい、ぼくがんばるよ
やくそくまもるよ
だからみまもっていて













そういえばセンターにお守り持っていく忘れた。

高校受験の時にせんせいが作ってくれた葉書に寄せ書き書いたお守り。
勉強机に飾ったまんまだった。

2月の試験には
絶対持っていくからね。




だからみまもっていて せんせい
つ か れ た


今年の英語はひどかった

得点源のイラスト問題が形式変わってたし。
比較的わかりやすい文強勢がなくなってたし。

発音系の問題が増えてたかも
もう問題見るのもめんどい

でも広告系はやりやすくなった。
グラフや要約は読んですらいない。

問題数は変わらず51問
全体的な難易度はさほど変わらないと思う。
ただしイラストがやや易→やや難から標準レベルに上がってるので
得点源が一つ無くなった人も多いはず。
あと、全体的にいやらしい問題が増えてたみたい。
複数人からそうゆう感想をもらった。


まあ、平均点が下がってくれると嬉しい。
で、ヤマカンが当たってるともっと嬉しい。

友人は古文で失敗したらしく
明日の理系科目で稼げないと浪人フラグらしい。

そうゆう俺も、明日稼げないと確実に浪人。
まあ、英語の形式変わったとか以前にそうゆう道を選んでますけど。


数学は、難易度変わりませんように。
得点稼げるといいなあ。

数2で得意ポイントだけ出て80点ぐらい稼げれば合格は見えるんだけどなあ。


まあなんにせよ、落ち着いていきまっしょい!





つかね
リスニングのICプレーヤー回収はわかるけど
イヤホンも回収して消毒して再利用しろよ・・・

こんなイヤホンもらっても嬉しくなんかねえ・・・
いつもお世話になっている絵師さんのサイトに久々に行ったら

受験がんばってね!
みたいなコメントを返してくれてました。

うん、ちょっと見に行くのが遅すぎたかもしれない

あのコメントあったら、もうちょっと頑張れたな。
なんて、精神論。


英単語覚えるのは、自分の口で発音するのが個人的に一番良い方法なのだが
長時間延々としゃべってるとね・・・
口乾くわお腹すくわ喉痛むわでなかなかつらいです。

一度口乾くとね
水分摂っても口はあまり潤わないのです。
唾液、すごいよね。

スポーツ飲料もさ、実は吸水性悪いなんて話もあったしなー。
お腹に水たまる一方で、逆に気持ち悪くなったりもする。


ああ、なんてかわいそうな子、俺。


言い訳は済んだ

もうちょっと頑張ってきます。

ありがとうりるぽん







試験のとき
何かを思い出すときは貧乏ゆすりすると良いらしいですよ。
貧乏ゆすりに限らず
思い出すときは何かを一定のリズムで動かし続けると良い、らしい。
腰が痛いです。
彼女は、いません。

そこまで想像したらあんたも相当な変態ですね。



まあ
笑ってられないとか通り過ぎて
笑うしか無いぐらい

腰が痛いです。


座ってても、ズキズキと

一晩寝たらだいぶ良くなったかと思ったけど
そんなことはなかった
2時間もしたら昨夜と同じ痛み

ふはー しぬ


痛み止めの薬飲まないと最後の追い込みもできないぜ



つっても
そこまでやる気があるわけじゃないがな。


なんかもう、言い訳じみて聞こえるんだけど

浪人して、1年をプログラムやらの資格を取る時間に充てるのも楽しそうだと
思い始めてます。

上から6割、58%に入れば合格するらしいんですけどね。
昨年度の入試結果を見る限り。

まあやっぱ
英語がネックよね

数学物理はいけると思う。
英語、未だに平均点出したことないし
最高点でも60ぐらい
200点満点

リスニングも、聞けないわけじゃないけど
問題冊子の英文が和訳出来ないとかな。

でもまあ リスニングはだいぶ慣れた
四六時中リスニングCD聞いてる成果は出てる


まあ
あとは単語かなあ
なんて。

単語がわかればだいたいの意味がわかる
そう信じて

単語、やってきます。
今日と、明日の時間ギリギリまでで1000単語ぐらい音読できるかなあ。
FC2のログインページが英語でした
いつから初期設定がEnglishになったんだ


つかれたよ まま


そういえば最近気づいたんだけどね

俺クラシック系結構好きかもしんない


トッカータとフーガ って言っても分かる人なんてごくわずかか・・・
ちゃららー ちゃーらーらーらーん
ガビーンみたいな絶望のときによく流れる曲ですん

ああ、ボス戦でこの曲使いてぇ・・・ みたいな

あとは
パガニーニによる大練習曲 S.141 第3番 嬰ト短調 ラ・カンパネラ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9132368

この独特のリズム感たまんない




全然関係ないけど
我ながら良い勉強法を今更思いついた

ウォークマンなりipodなりで
リスニングCDをききながら、全く別の問題を解く
英語に限らず数学でもなんでも。

雑音に慣れることと、睡眠学習的な活用法。
1問といて、その合間にリスニング聞いてみたいな。
頭としてはかなりハードに活動できると思う。
処理できるかは別として
まあ慣れれば処理できるようになってくのかな?
脳科学はわかんないわ。


そうそう
受験票が届きました。
2月2日
2月6日
勝負だな

受験料8万5000円 たかいよまま


とりあえず
しゅりの激励もらったんでやるしかないな
ぐだぐだとか心外なんですが(笑

やれることはやってます
キャパシティ外のことはやりません
それがつまり俺のやり方生き方
最低限の努力で最高限の結果を。

最高限の意味は、その最低限の努力から得られる最高の結果のこと。
最低限の努力を洗練しその範囲で最高に近づけること。

それ以上なんて 欲張りだし自己満足かつ猫かぶり
くしゃみをすると股関節が痛みます。
あかです。

主に左側が痛いです。


センターまであと10日ほどですね。

私は初見の問題に弱いようです。
初見で36点、2度目で67点、一般平均点54点でした。

2度目とはいえ解答さらっと読んだ翌日だからそんなに覚えてない。
つっても、あと10日で初見も解けないといけないんだけど。


なんだろうね。

このままじゃ絶対に受からないってわかってるのに
妙に落ち着いてるし
妙に何もする気にならない
落ちたらバイト+受験勉強+予備校+プログラム自主学習なのに。
それこそネトゲなんてやってる場合じゃないのに。
現役合格の約束もあるのに。

って書いて焦らせようとするんだけど
落ち着いてるんだよなあ。

本来は良いことなんだけど
点数的な意味で絶対にダメなんだよな。

英語は3周したけど平均点取れないし
リスニングは平均の半分だし

1点1点の積み重ねを肝に銘じてやってるんだけどなー
積み重ねた結果は36点か67点か。

数学物理、すべてにおいて得意な問題が出れば平均以上出す自信はあるんだけど
そんなことは絶対にないからな。


前も書いた気がするけど

勉強って、無意味だよね。
文明の利器が発達してるんだもん、調べればどんなことだってわかる。
それこそ、教科書に載ってることは漏れ無く検索できる。
そして、調べられない環境であることの方が珍しい。

そう考えれば勉強って無意味なんだ。

でも、本質はそこじゃない。
頭を使うことで考える力が養われる。
それは寿命をのばすとか、病気に耐性がつくとか、そうゆう効果もある。

そう、大切なのは頭を使って回転させて、考える力を養うことなの。

でもね、今の受験って、暗記が必須なのね。
高校受験なんて、暗記さえできればそれでおしまい。
重要事項覚えて、それだけ。
それじゃ、頭は使ったことにならないよな。
考えてないもん。

だから、やっぱ無駄。


でも、こう考えたらどうだろう。
勉強は、人として成長させる。
辛いことをあえてやることで忍耐力がつく。
わからなくてもとりあえずやってみることであれやこれや。
かくかくしかじか。(めんどくなった

そう考えれば、決して無駄ではない。

でもねでもね、勉強が苦じゃない人には効果がないの。
私みたいに数学好きだと、数学やることは好きだから
苦じゃないし、そう考えれば効果はない。

やっぱり無駄が多いぜ日本教育

ま、、、やらなきゃいけないからやる。
それが出来ない奴はいらないってことなんだろう。
そう思わないとやってけないわ。

でもま、やったのに成果が出なかった人が可哀相ではあるよな
本当に苦手なことを一生懸命やったのに得意な人に枠取られておしまい。
そして、就職先は自分で選ぶんだから苦手なところにはいかないだろう。
社会に出て、自分の苦手なことをあえて選ぶわけないんだから。
だったらやっぱり無駄が多いんじゃないのかなって。
戻る戻る話題が戻る。


好きこそものの上手なれ 
って言葉をそろそろ覚えるべき
ほれてまうやろー!


友人以上の何かを感じざるを得ない
そんなあけおメール


まあそこがシュウたらしめる何かではあるんだがな


まあ
受験終わったら母娘で家に来るらしーので
2時間ぐらい存分に喋ってやろうじゃないの…うふ(きも

シュウが家に来るのは初めてだよな

中2ぐらいから何度も誘ったりうやむやになったりして
おいこれ暗に超絶拒否じゃねーのとか何度思ったか

その不安はシュウの家に侵入した時に晴れたけどな

あいしてる
そのまま以外の意味で。


とりあえず

あ け お め こ と な じ

あけましておめでとうございますことしもなじってくださいのりゃく
Copyright © ネトゲ放浪-朱紅の旅-. all rights reserved.
FC2 BLOG

